忍者ブログ

ちまちまと記す芸無日記

和風MMO「BladeChronicle」や他オンラインゲームに関する活動記録をちまちま記します。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

合戦について思うこと

前の記事から20日間ほど経ちましたが、BCには少し様子を見るためにINする程度で、表立って活動はしていません。
そういう状態なので本当は課金したくなかったのですが、陣羽織が欲しくてクジを引いてしまいました・・・

そういう訳で、そろそろ合戦以外のことから活動再開しようかと考えています。

さて本題ですが、これまでずっと合戦メインで活動してきましたが、数の差が酷すぎて我慢の限界に達して精神衛生上宜しくないと考えたので、活動休止とさせていただいております。
これまで夜間は22時、0時でボロ負けしても2時に勝つことで気分を切り替える事が出来ましたが、それすらも出来ない有様となってきたのが大きいと言えます。

当初は春休みだから・・・とか思って楽観視しておりましたが、新政府側が味を占めたか、皇国側がやる気を無くして参戦者が減少したか、そういった様相を見て寝返りが出てきたか。
個人的には上記の要素全てが含まれると感じていますが、春休みが過ぎても状況は変わらずと言った有様だったので我慢できなくなったと言った所です。

個人的に唯一まともに勝てる2時合戦でも勝てなくなったので、終いには合戦中でも離脱して落ちることもありました。眠気を我慢してまで合戦する意味が無いわけですので。

まだまだ愚痴混じりの長文が続きます

拍手[0回]


合戦が一方的になりコンテンツとしてまともに機能していない有様ではありますが、プレイヤーとしては「どうせやるなら勝ちたい」「勝てる方に行きたい」と考えるのは自然な事だと考えます。
それならばこの状態になったのは「誰」に責任があるのか。
個人的にはBCの運営、開発であると考えております。
なぜならプレイヤー間の勢力が偏り、プレイヤーでバランスを保てず勢力合戦と言うコンテンツが破綻し、単なる戦功稼ぎになっているにも関わらず、バランスを取る事を放棄している為です。

過去2回合戦に関して目安をしたことがあります。
前回目安した内容を要約すれば(実際に目安した内容の要約は●の箇所) 
●合戦に参戦している人数差に合わせてバランスを取るようにして欲しい。

具体的には
 ●劣勢側の隊長、大将と言ったNPCの強化
 ●劣勢側での参戦者に戦功のボーナス
ここでの劣勢と言うのは、ゲージでは無くて合戦参戦者数の少ない方を指します。
また上記の提案に対して「援軍で逆転したらどうするのか」と言う指摘があるかも知れませんが。
 ・NPCに関しては援軍に登場したNPCは当初の人数差の補正を適用させない
 ・戦功に関しては、ボーナスを受けられるプレイヤーは開戦時に判定
と言った事が可能かと思います。もちろん技術的に可能であればですが。

もし上記の事が技術的に困難であれば
●同時開戦数を増やし、一つの合戦場辺りの人数制限を設ける
というのが現実的かと思います。

思えば、以前の合戦大型アップデート前でもバランス調整的なものを期待したのですが、三刀衆がイメチェンしたり、あまり働かないNPCが実装されたり、妖器合戦が実装された程度でした。
最近のロードマップにはありませんでしたが、公式ページで見た限りだと合戦関連のアップデートもありそうなので、少しでも期待したい所です。というか期待しないとやっていられません。

また、これらの意見に賛同された方は目安を送って頂ければと思います。

蛇足:だいぶ前の事ですが、美鈴以外赤くなった時「これじゃ新政府、お守りクエの兵士討伐出来ないのにどうするんだw」とか思っていたら敗残兵なるものが実装されてがっかりした覚えがあります。バランス調整より安易な所に手を入れた結果がこれです。

↓ブレイドクロニクルランキング
ブレイドクロニクルランキング
 

 

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

著作権表記

Blade Chronicle
(C)Aiming


RaiderZ
© WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
© NEOWIZ GAMES CORP.ALL Rights Reserved.
© MAIETentertainment CORP.ALL Rights Reserved.


Master of Epic
(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。


ArcheAge(アーキエイジ)
Copyright (c)XLGAMES Inc. All rights reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All rights reserved


VANITY of VANITIES
© 2014 C&C Media Co., Ltd. All Rights Reserved. © Perfect World Co., Ltd. All Rights Reserved.


かくりよの門
Copyright © Appirits 2014 All Rights Reserved.

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新コメント

[12/20 NONAME]
[08/18 嵐太]
[08/17 北風]
[04/12 嵐太]
[03/28 嵐太]

バリア

ブログ内検索

カウンター

プロフィール

HN:
嵐太
性別:
男性

PR

Copyright ©  -- ちまちまと記す芸無日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]