忍者ブログ

ちまちまと記す芸無日記

和風MMO「BladeChronicle」や他オンラインゲームに関する活動記録をちまちま記します。

   
カテゴリー「その他」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2/19バランス調整の予想と言うか希望

http://bladechronicle.jp/notices/showDetail/4997

上記の調整に関する希望です。
念は多分強化されるのでは無いかと思われますが、念の事はスルーで。

そういう訳で剣技調整のみに絞って書いてみます。
  旋風
  旋風-戦-
  秋風
残念ですが、旋風とその上位互換である秋風は焔薙に継承出来ると言う、不具合レベルのミスにより下方修正される事となっています。
そもそもは剣技継承実装時の運営開発の判断ミスな訳ですが。
少なくとも威力倍率の低下は免れないと思われます。

個人的には
・威力倍率は焔の剣技に毛が生えた程度
・CTも少し増える
・秋風は会心補正低下

このくらいはやって欲しい物です。
それでも旋風には攻分散減がある出の早い剣技、秋風にはそれに加えて心眼破りと言う特徴が残ります。
しかし守護の火力が全体的に低下してしまいますので、従来の旋風と同様の性能の剣技を新たに作っても良いのでは無いかと思います。
もちろん焔薙への継承が出来ないようにして貰わないと意味がありませんが。
 02:01:50 敵PC(戦闘) 豊聡耳 神子は秋風を使用した。
 02:01:51 敵PC(戦闘) 豊聡耳 神子の攻撃→会心の一閃!背面攻撃!嵐汰に1512のダメージ。
 02:01:51 敵PC(戦闘) 豊聡耳 神子の攻撃→嵐汰に121の属性ダメージ。
 02:01:51 自分(戦闘) 嵐汰の宇治金時 [業物 改]は破損してしまった!
 02:01:51 システム 宇治金時 [業物]をはずしました。
 02:01:51 システム 斬九朗を装備しました。
 02:01:58 自分(戦闘) 嵐汰の攻撃→特務隊 くのいちに230のダメージ。
 02:01:58 自分(戦闘) 嵐汰の攻撃→特務隊 くのいちに37の属性ダメージ。
 02:01:58 自分(戦闘) 嵐汰の攻撃→側面攻撃!特務隊 救護兵に252のダメージ。
 02:01:58 自分(戦闘) 嵐汰の攻撃→特務隊 救護兵に41の属性ダメージ。
 02:01:59 敵PC(戦闘) 豊聡耳 神子は秋風を使用した。
 02:01:59 敵PC(戦闘) 豊聡耳 神子の攻撃→会心の一閃!側面攻撃!嵐汰に1424のダメージ。
 02:01:59 敵PC(戦闘) 豊聡耳 神子の攻撃→嵐汰に113の属性ダメージ。
 02:01:59 自分(戦闘) 嵐汰の斬九朗[改]は破損してしまった!
 02:01:59 システム 斬九朗をはずしました。
 02:01:59 システム 土門十字槍を装備しました。
最後に参戦した合戦では10秒も経たずに同じキャラから秋風の会心で二本折られてますので、このおかしなバランスを何とかして欲しいものです。
  龍穴-妖明鏡-
  応報-封明鏡-
  応報-妖明鏡-
  龍穴-封明鏡-
龍穴応報への希望ですが

 ・龍穴と応報のCTを共有化

これは必須では無いかと考えています。
体力を奪う龍穴とカウンターする応報の重ねがけが、全力で斬りかかってきた相手が勝手に自滅する理由になっていた訳ですし。
キャラデリ前ですが、ある日の合戦では隊長を殴りつつ、龍穴応報を延々と張り続ける人もいました。
龍穴応報を張っていれば敵の反撃を恐れる事は無いと言うヌルゲーと化している訳です。
  巧術:精霊疾駆-微-  
  巧術:精霊疾駆-壱-

迅はあまりやらないので良く分かりませんtが、現在の精霊疾駆は迅の連撃速度も相まって強すぎる印象です。

少なくとも倍率低下は必要でしょう。
現状では属性ダメージを抑える手段も限られていますので。

思えばキャラデリの決め手になった攻撃もアンインストールの原因のも迅の攻撃ですし。
 02:10:39 自分(戦闘) 嵐汰は不撓-壱-を使用した。
 02:10:40 システム 道具が使用できる状態ではありません。
 02:10:40 敵PC(戦闘) バッジオの攻撃→会心の一閃!側面攻撃!嵐汰に221のダメージ。
 02:10:40 敵PC(戦闘) バッジオの攻撃→嵐汰に237の属性ダメージ。
 02:10:40 システム 道具が使用できる状態ではありません。
 02:10:41 敵PC(戦闘) バッジオの攻撃→会心の一閃!側面攻撃!嵐汰に203のダメージ。
 02:10:41 敵PC(戦闘) バッジオの攻撃→嵐汰に237の属性ダメージ。
 02:10:41 敵PC(戦闘) バッジオの攻撃→側面攻撃!嵐汰に51のダメージ。
 02:10:41 敵PC(戦闘) バッジオの攻撃→嵐汰に94の属性ダメージ。
 02:10:41 敵PC(戦闘) バッジオの攻撃→側面攻撃!嵐汰に51のダメージ。
 02:10:41 敵PC(戦闘) バッジオの攻撃→嵐汰に94の属性ダメージ。
 02:10:42 敵PC(戦闘) バッジオの攻撃→会心の一閃!側面攻撃!嵐汰に221のダメージ。
 02:10:42 敵PC(戦闘) バッジオの攻撃→嵐汰に249の属性ダメージ。
 02:10:42 自分(戦闘) 嵐汰の宇治金時 [業物 改]は破損してしまった!
 02:10:42 システム 宇治金時 [業物]をはずしました。
 02:10:42 システム 斬九朗を装備しました。
 02:10:43 敵PC(戦闘) バッジオの攻撃→会心の一閃!側面攻撃!嵐汰に323のダメージ。
 02:10:43 敵PC(戦闘) バッジオの攻撃→嵐汰に239の属性ダメージ。
 02:10:43 敵PC(戦闘) バッジオの攻撃→側面攻撃!嵐汰に104のダメージ。
 02:10:43 敵PC(戦闘) バッジオの攻撃→嵐汰に95の属性ダメージ。
 02:10:43 敵PC(戦闘) バッジオの攻撃→側面攻撃!嵐汰に104のダメージ。
 02:10:43 敵PC(戦闘) バッジオの攻撃→嵐汰に95の属性ダメージ。
 02:10:44 敵PC(戦闘) バッジオの攻撃→会心の一閃!側面攻撃!嵐汰に130のダメージ。
 02:10:44 敵PC(戦闘) バッジオの攻撃→嵐汰に95の属性ダメージ。
 02:10:44 敵PC(戦闘) バッジオの攻撃→会心の一閃!側面攻撃!嵐汰に130のダメージ。
 02:10:44 敵PC(戦闘) バッジオの攻撃→嵐汰に95の属性ダメージ。
 02:10:44 敵PC(戦闘) バッジオの攻撃→嵐汰は攻撃を回避した。
 02:10:45 敵PC(戦闘) バッジオの攻撃→嵐汰は攻撃を回避した。
 02:10:45 敵PC(戦闘) バッジオの攻撃→嵐汰は攻撃を回避した。
 02:10:45 敵PC(戦闘) バッジオの攻撃→会心の一閃!背面攻撃!嵐汰に152のダメージ。
 02:10:45 敵PC(戦闘) バッジオの攻撃→嵐汰に170の属性ダメージ。
 02:10:45 自分(戦闘) 嵐汰の斬九朗[改]は破損してしまった!
 02:10:45 システム 斬九朗をはずしました。
 02:10:45 システム 土門十字槍を装備しました。
 02:10:46 敵PC(戦闘) バッジオの攻撃→会心の一閃!背面攻撃!嵐汰に211のダメージ。
 02:10:46 敵PC(戦闘) バッジオの攻撃→嵐汰に284の属性ダメージ。
 02:10:47 敵PC(戦闘) バッジオの攻撃→背面攻撃!嵐汰に167のダメージ。
 02:10:47 敵PC(戦闘) バッジオの攻撃→嵐汰に193の属性ダメージ。
 02:10:47 自分(戦闘) 嵐汰の土門十字槍[改]は破損してしまった!
 02:10:47 自分(戦闘) 嵐汰は戦闘不能になった。

道具使おうとした無防備な所を突かれた攻撃です。
もっとも迅は詳しくないので精霊疾駆かかっているか分かりませんが、数秒で一本折られて萎えたので途中で放置してました。
  術式:呪縛-壱-
  影縫い
影縫いは呪縛と違って印象薄いですが、呪縛は下方修正必要と思います。

多分共通で重ねがけ不可になると思われますが、後は呪縛がどうなるかですね。
せいぜい効果時間の短縮、CTの拡大くらいしか思いつきませんが。
まさか、呪縛影縫いの効果が鈍足になると言うことはないでしょう。

今回はこの辺りで

拍手[0回]

PR

移動不能剣技について

今にして思えば呪縛を使ってくる呪縛兵が増えてから、合戦が面白くなくなった気がします。
移動不能と言えば同様の剣技に影縫いがありますが、あまり使われないのは射程の違いなどがあるのでしょう。

投稿した動画で何度か触れていますが、刀で斬り合いするゲームでかつ防御と言う概念が無いにも関わらず移動不能(回避出来ず一方的に殴られ続ける)と言う糞仕様な剣技を実装した開発運営のバランス感覚は疑問と言えます。

BCを当初のチャンバラゲーとしてとらえ、チャンバラ=時代劇で呪縛を解釈するなら、悪役の下っ端が足を掴んでいるような理不尽さがあります。(嬉々として呪縛使ってくる輩の性根はそんなものでしょうが)

もっとも合戦をあのまま放置している運営開発ですから、バランス感覚と言う意味ではお察しと言うしかありませんが。

現状対抗策が枷無しか無く、それすらも効果時間が短い為空気ですので対抗策を増やすよう目安していますが、運営が取り入れる気があるかは不明です。

ここに呪縛や影縫いを直接下方修正せずに対抗策として目安した内容を書いておきます。

・枷無の効果時間延長(60秒程度)
・移動不能軽減のバフを術式や料理などで実装(移動不能が鈍足に軽減される。鈍足に対しては効果なし)

呪縛が鬱陶しいと思っていて賛同して頂ける方は是非目安して頂ければと思いますし、他に案がある方は目安するなりコメントを残していただければと思います。

ここまで合戦バランス調整を放置、焔薙に旋風秋風や覇気千応継承可などバランス感覚の欠如を露呈しておいる運営開発ですから、このまま続けるよりはいっそサービス終了した方が良いのでは無いかと思わずにいられません。

拍手[2回]

強化版ブラックリストが欲しい

一度運営に目安した案の改訂。
一体辺りいくらの課金でも良いので、存在自体が目障りな相手を完全に遮断出来る強化版ブラックリストが欲しい所です。

・BLした相手が抗争地域以外では見えなくなる
・BLした相手と露店など取引が出来なくなる

・BLした相手のアカウント全キャラが対象となる←これ重要


このままいくと合戦に戻るモチベーションが戻らないままフェードアウトしていくかも知れませんね。
運営が次々出す新課金武器に金突っ込む必要がなくなるので、それはそれで良いかも知れませんが。

拍手[3回]

BCネタ封印

当分BCネタは書きません。
理由としては何か書こうと思い返すと、キャラデリしてから一ヶ月は経つと言うのに未だ腸が煮えくり返る思いになると言うことです。
3年半もプレイしていた訳ですから、当然それなりに楽しんだ思い出あるはずでしょうが、どうしても最後の数ヶ月に合戦でどうしても勝てず必死になるもきょうたに粘着されたり、赤色角付参倍速に大将が倒される寸前だろうが張り付いて妨害されたり、ズグのズゴックに粘着され仕返しに随伴兵で囲むも本陣へ逃げ帰られこちらが弱ると本陣から追ってきて殺されると言う、まさに自分が有利な時はひたすら強気なクズのズゴックマジ人間のクズとか思ったりしましたし、妖器合戦で粉撒いていれば最優先で殴ってきたりもしました。他は呪縛の事などと嫌なことばかり思い返して苛立ちが収まらない有様なので、キャラデリしてまでBCから離れた意味が無いと思い少しの間BCネタは書きません。

そういう訳ですので、今回はブログに使わなかったSSの一部を貼っておきます。

エゲレスクエは結局ブログ記事として書きませんでした。
一応反乱将校を討伐する辺りまではソロで行き、その後はコミュでクリアしました。



年越しイベントに関する記事は当初書く予定でしたが、2時の合戦できょうたの粘着にあったためにそれどころでは無くなりました。

とりあえず1、2ヶ月はBCネタ書かずに過ごしたいですね。
今回はこのくらいで。

↓ブレイドクロニクルランキング
ブレイドクロニクルランキング

拍手[0回]

呪縛について


前回も書きましたが、キャラ削除させるほどの絶望感を与えた。つまり決定打となったのは呪縛でした。
呪縛を喰らいながらも囲んだ人数が少なかったため刀油で凌いで、呪縛念を追い詰めて全損に追い込んだは良かったのですが、戻ってきた相手が迅と組んできて呪縛喰らった所を疾駆の攻撃で終わりました。合戦の度にこんな事されては何も出来ないと思ってキャラ削除にまで至りました。以上。

これまでの事を思うと何ともやりきれませんがどうしようもありません。
このブログでも生産開放やら重45段などで嬉々してと書いたのが虚しくなってきますね。

そして肝心の呪縛についてです。
式札壱を消費。消費技力64。効果時間10秒。クールタイム30秒

これはそもそもどういう場面で使うことを想定した術なのでしょうか。
一対一ではまず喰らう理由が無いので、違うと言って良いでしょう。
大会のようなチーム戦では念が詠唱していれば距離を詰めるのが一般的と思われます。しかし相手チームのキャラがブンブンしてたり詠唱している、あるいは他の相手に注意が向いている隙を付けば動きを止める事も可能でしょう。
それに比べて合戦では味方が固まっている所で撃てば相手に気取られる事はありませんし、何よりフルバフ特攻は隙が多いです。(怨念→剛剣→白刃→(極心)→(丹薬)→回転→破将)一つ一つの動作で呪縛には充分な隙が出来ます。さらにバフ使っている所で殴られたりすれば刀油を使う場合もありますので更に隙が増えます。

それに比べて対抗手段はどうかと言えば
守護剣技の枷無 (消費技力38。効果持続時間20秒。クールタイム20秒。)のみ効果時間20秒と言うのが予防にはあまりにも心許ないと言えます。

正直守護なら枷無使って防ぐくらいなら不動守で凌いだ方が良いのではと言う気がします(使った無いので呪縛中に使えるか知りませんが)。後は砕牙突もありますね。

そういう事もあり、枷無の効果時間延長も含めて対抗手段を増やして欲しいと目安しております。
枷無はそうですね不撓が180秒である事を考えると、技具使用で60秒はあれば良いと思います。代わりにクールタイムを90秒にするとか。

今回はこんな所で。

拍手[0回]

ひとまず終了





ゲームでイチイチ腹を立てると言う意味不明な状況が続いていた昨今ですが、嵐太は戦死しました。
2009/9/15からですので3年半使い続けたキャラでしたが、そういう事になりました。

アイテムをお世話になった人たちに配るか、再開する可能性を踏まえて取っとくかはしばらく放置して考えます。
いずれにせよ、BCからは一旦足を洗うことには間違いありません。
今後どうするかはさておき、現状では戻る気は起きませんが。

しばらくはサブで挨拶とかするかとは思いますので、皇国でお世話になった方々はその間宜しくお願い致します。政府は仇だから知らんと言っときます。

それでは

追伸:なりすまし防止のために同名の初期キャラを作ってあります。
追記:たまにINする団員がいますので、一応掲示板に挨拶を残していたのですが、団長が消滅すると兵団が解散されるとは知りませんでした。団員の方には誠に申し訳ありません。その点では一旦サブに委任しておけば良かったと悔やんでおります。

続きにて愚痴を書き連ねています。

拍手[2回]

そうだ樋越へ行こう

非常にアレな気分を引きずったまま書いた前回の記事でしたが、面白く無いから出ないでは建設的とは言えないので日曜と月曜の合戦に出てない間考えた結果、とりあえず戦功は気にせず樋越でリハビリ的に参戦することにしました。
村合戦しか無い時に何度か行った事ありますが、その時は結構な人数がいて味方防衛対象が弱い事もあり、単身ではただのマゾゲーな訳ですが、八千矛に人が出払っている時の樋越は中々楽しいものでした。
相手は少人数ではありますが高段もいますし、また当然妨害もしてきますので良い練習になります。何より負けて当然なので気持ちにが余裕があるのが大きいかも知れません。

八千矛だとどうしても必死になってしまいがちなので、次のメンテまで何度か樋越に行って色々見直したいと思った所でした。

拍手[0回]

結局待てず

22時の妖器合戦でやる気が失せたので結局笛が切れるまで待てませんでした。
何とかのズゴックさんに何度も粘着され、全損させられた挙句、最後に粘着された時にフルバフで向かっていけば群れに逃げられ囲まれて終了。
結局妖器合戦終了を待たずに離脱しました。戦功?もうどうでも良いです。
こちらはフルバフ特攻だけがBCで唯一の楽しみであるため、粘着やら呪縛への我慢耐性がほとんど無いに等しのが辛い所。
本来なら今後の事を考え戦功の為にも我慢するべきだったのでしょうが、長い間政府に虐げられ続けたために堪忍袋の緒は切れに切れまくって限界まで短くなっているのでは無いかと言うのが最近思う所です。

そういう訳でキャラデリしたくなる衝動に駆られますが、どうしたものですかね。

とりあえず当分はバレンタインイベントなどこなして猫銭を集めるだけにします。
なので猫銭武器貰ったら、合戦が修正されるまで放置確定です。
はい、お疲れ様でした。

拍手[1回]

やる気なし

今週のアップデートで軍馬や上長屋が実装されたそうですが、その前日よりほぼログインするのみに留めています。
イナゴやハイエナの類にしか見えない政府の群れ、そんな群れの中から呪縛撃つことしか出来ない姑息な(ルイーズ何とかさんを始めとする)呪縛兵や(何とか三倍速さんなど)粘着などが跋扈する合戦が続いてこちらの沸点が低くなる一方なので、当分BCで本格的に活動するつもりはありません。数に任せて一方的に轢き殺すのが好きならオフゲーやってれば良いのでは無いか思いますが・・・
しかし笛がもったいないので期間が切れる前に少し活動するかとは思いますが、それが切れたら合戦の見直しでも無い限り活動と休止を繰り返す事になるかと思います。
そうなったら当分課金せずに済みますね。

そういう訳で最近は別のゲームをちまちまやったり、鬼斬のαテストを行ったりしています。
鬼斬、個人的には悪くありませんね。
操作性は少し微妙ですが、アクションは軽快ですしMOBも動物では無くしっかり妖怪しています。
ただ運営が色々残念で明らかに準備不足だったり全キャラ削除などトラブルが多発していますが、負荷に関しては徐々に良くなっている印象ですので、βまでどの程度改善出来るかと言った所です。

これまで基本無料の和風MMORPGと言えば自分が知る限りBCしかありませんでしたので、BC運営に対して刺激を与える事が出来ればと思います。
実際ここ2週で大きめのアップデートが続いているのは、無関係では無いかも知れません。

とりあえず今回はここまで、次回辺りは合戦とかについて書くかも知れません。

↓ブレイドクロニクルランキング
ブレイドクロニクルランキング

拍手[0回]

期待外れ

今回大型アップデートがありましたが、正直期待外れでした。
詳細は公式をご覧頂くとして、物語をマップの追加と言うことで期待していた合戦絡みはなし。
そしてその合戦はといえばまだまだイナゴゲーが続きそうで、合戦に出てもイナゴに対する怒りを覚えるだけなので出ません。一応0時合戦に出ましたが、すぐにつまらなくなり落ちました。イナゴ乙です。

本当はいくつかネタがあったのですが、イナゴと運営にウンザリして今回はこんな内容です。
BCでは当分はスタンプと気が向いた時に虫集めるか重の段上げするくらいかと思います。
しかしこうしてログインする時間が短くなると、段々フェードアウトしていくものだろうな思う所ですが、すでにフレンドリストも大半は真っ黒ですし、イナゴを見ても腹が立つだけですのでそうなっても仕方無いかと言った所です。

ゲームやってストレス溜めるとか意味不明ですので。

拍手[0回]

著作権表記

Blade Chronicle
(C)Aiming


RaiderZ
© WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
© NEOWIZ GAMES CORP.ALL Rights Reserved.
© MAIETentertainment CORP.ALL Rights Reserved.


Master of Epic
(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。


ArcheAge(アーキエイジ)
Copyright (c)XLGAMES Inc. All rights reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All rights reserved


VANITY of VANITIES
© 2014 C&C Media Co., Ltd. All Rights Reserved. © Perfect World Co., Ltd. All Rights Reserved.


かくりよの門
Copyright © Appirits 2014 All Rights Reserved.

カレンダー

06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

[12/20 NONAME]
[08/18 嵐太]
[08/17 北風]
[04/12 嵐太]
[03/28 嵐太]

バリア

ブログ内検索

カウンター

プロフィール

HN:
嵐太
性別:
男性

PR

Copyright ©  -- ちまちまと記す芸無日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]